月詠龍

エントリー

ドラドルコちゃんお迎え

この前、新しい植物をお迎えしました。
「ドラセナ・ドラドルコ」というドラセナの仲間の中でも珍しい子。

ドラセナはラテン語で「メスのドラゴン」を意味しており
その名の由来を知ってから強く惹かれ憧れの存在だったのですが
なかなかお気に入りが見つからなかったり、あってもかなり大型だったりして
今まで育てる機会がありませんでした。

しかしある日、珍しい種類を取り扱っている観葉植物専門店を発見し
そこの入荷一覧にあったドラドルコの姿を見て完全に一目惚れ。
お店まで出かけてまだ残っているか尋ねたらなんと最後の一株が
ちょうど残っていてお迎えすることができました!
(お店の方によると流通量も少なく入荷してすぐなくなってしまう品種だそうで……)

ドラドルコちゃんと竜の置物

ちょうど手元にあった切り株の上に乗せて飾ってみました。
(以前ここに飾っていたペペロミア・ホープはすっかり巨大化してきたので
現在は別の場所へ……)

このドラドルコちゃんはなんと言ってもクルクルと渦を巻きながら茂らせている
カールした葉っぱが
とっても可愛らしい。
鮮やかな光沢のライムグリーンの斑がとっても艶やか。
サイズも程よく、珍しくて個性的な姿はまさに探し求めていたドラセナそのもの。


渦巻きな姿


上から見てみると綺麗に渦を巻いていて本当に不思議。
このカールした葉が生み出す形のリズムは見ていて飽きが来ません。
ちっちゃいドラセナだし、この子はカールしたドラゴンの女の子かな!

ここのところお気に入りの植物を枯らしてしまったのもあり沈んでいたので
ドラドルコちゃんをお迎えできてとっても嬉しかった!
これからどう成長していくか楽しみです。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

拍手

拍手送信

カレンダー

082018/0910
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アーカイブ

フィードバック