月詠龍

エントリー

これまで数多くの植物を集めてきたけれど
そういえば、からすりゅうのイメージにぴったりな植物は
どれだろうなぁなんてふと考え始め……

メスのドラゴン、という意味でドラセナがぴったりだと思ったけれど
形状的にどちらかというと西洋的イメージかなぁ……
そしてディフェンバキア・ドラゴンスケールは力強く巨大で
どちらかというと立派な龍のようなイメージ……
実はしっくり来るものがありませんでした。

そんな中、リュウビンタイという植物をふと思い出して
もしかしたらピッタリなんじゃないかな~と
入荷情報を見ていつもお世話になっている
グリーンインテリアさんへ。

リュウビンタイ

ちょうど入りたてほやほや、ということで即お迎え!
6号サイズと8号サイズがあって、8号サイズはごつごつしてて
カッコよかったのですが
横幅が1.5mほどもありあまりにもでかすぎたため
一回り小さい6号サイズ。それでもこのでかさ……立派な出で立ち!

リュウビンタイ2

シダ植物なのだそうですが、まるで御神木のような立派な姿……
そして龍の鱗のようなゴツゴツした根元。
まさにからすりゅうの遊び場にピッタリな植物。

リュウビンタイの根元

名前の由来にもなっている根元のゴツゴツ部分。
原始的な力強さを感じます。
この部分も成長と共に大きくなるそうで……
ドリナリアやタニワタリの時もすごいなぁと感じましたが
やはりシダ植物って神秘的な魅力がありますね。

この部分がさらに大きくなって、苔や草が生えてきたら
素敵だろうなぁ……
真ん中のくるりと丸まった部分は新芽だそうで
これからどう大きくなるのか、楽しみです。

ページ移動

コメント

ヘビ子

2019/08/1216:30

はじめまして。珍しい植物が好きでこちらにたどり着きました。
メスのドラゴンという事で私がイメージした植物ですが、サボテンの仲間のドラゴンフルーツはご存知ですか?サボテン科の多肉植物で、長い垂れ下がる尾の様な葉が何本も下がり、たった一晩だけ美しい赤か白の大輪の花を咲かせた後に、ドラゴンの卵の様な赤い実が実ります。
トロピカルフルーツとして有名ですが、沖縄では一般家庭でも簡単に栽培されてますよ。大きくなるのと日によく当てる事がネックかもしれませんが、検索してみてくださいね。

朧烏

2019/08/1320:10

始めまして、植物についてのコメントありがとうございます!
ドラゴンフルーツ、名前は聞いたことがありました。
実物を見たり食べたりしたことはないのですが
エキゾチックで迫力のある姿が魅力的ですね。
日当たりと温かい環境が用意できれば、育ててみたい植物の1つですね……

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

拍手

拍手送信

カレンダー

082019/0910
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アーカイブ

フィードバック