月詠龍

エントリー

カテゴリー「お知らせ」の検索結果は以下のとおりです。

fuzzy_navel

この度、
龍獣楽団様のスマホ向け音楽ゲーム
ちくたくコンチェルトシンフォニア フォルテ」にて
11月18日からリリースされる839
さんの楽曲
「Fuzzy Navel
」のジャケットを担当させていただきました!
と~っても爽やかでキュートなFuture Bass!!
11月24日までピックアップでプレイ&確定ガチャでゲットできるので
是非遊んでかわいがってもらえると嬉しいです~♪

試聴クロスフェードデモはこちら(0:46~部分)

ちくたくでは半年ぶりのジャケット担当になりましたが
今回は念願の(?)もふろりちゃんジャケットです!!
この子の名前はファジーちゃんって呼んでます。

デザインも自分なりの"kawaii"をぎゅぎゅ~っと凝縮しつつ
曲名をラベルデザインにしてみたり色々とこだわり入れてみました!そして
カクテルとしてのファジー・ネーブルの他に
ファジー(産毛・あいまいなという意味)
ネーブル(オレンジ以外にもおへそという意味も)
という部分を意識して幼い可愛さの中に、どこか大人びた艶やかさとか
キュンとするドキドキな気持ちもブレンドしました♪
どうぞ宜しくお願いします~~!!

fuzzyちゃん

 

この度、もふろり合同誌を作りました。
その名も「もふろりずむ♪」
ず~~っと前から実現に向けて密かに計画を練っていたのですが
ようやく実現するカタチとなりました!

特設サイトはこちら



参加者一覧です、いつもお世話になっているもふろり描きさんたちを
今回お招きしました。
タイトなスケジュールにも関わらず、とっても可愛いもふろりちゃんを
用意してくださった皆様にはもう感謝感激です!!

そして僕のとっておき(?)のもふろりめろんぱん職人のつきよには
編集作業やその他様々な面で制作を支えてくれました。
特別描き下ろしもあるので要チェック!!


こちらを11月11日~12日に開催される
デザインフェスタ46にて初頒布します。
(本当はけもケットあたりで出したいと考えていたのですが
スケジュールやその他の事情で今回はデザフェス合わせにしました)

今回のブースは「C-239」になります。
お品書きはこちらです。





新作の「もふろりずむ♪」、プラナヴァのポストカードに加えて
過去に制作した本やグッズを置いてます。
前回に引き続き想碕
深弐さんのシングル「不安な1と安心な2」を、
そして今回お手伝いに来てくださる碧宇さんのグッズも置いてます。

遊びに来てね~♪



この度、BOFU2017参加楽曲「fly*high*five」Ino(chronoize) × みずたま
BGA(アニメーション)を担当させていただきました!
イベント会場はこちら

Inoさんのキャッチーなメロディと、みずたまさんのキュートなボーカルが合わさり
可愛くもエモーショナルに展開するHeaven Pop!

夢を叶え、新しい世界へと羽ばたいて君に笑顔を取り戻す。
そんなコンセプトを「飛ぶ自信を持てない小さなドラゴン」のお話として
描きました。
ここでいう「君」とは、もしかしたら「僕」でもある……かもしれませんね。

アニメーション内ではInoさんのマスコットキャラ「コケシネコ」や
paris*paris*tarteの*マークを忍ばせたり
色々と遊び心も加えています。
楽しんでいただけると嬉しいです!



以前ちくたくコンチェルトで「Yumegiwa*Heisei*BoarderLine」のジャケットを偶然にも僕が担当させていただいた事がご縁となり
デザフェスの時に来てくださったInoさんから直接BGA制作のお話をいただきました。
BOFUという音楽ゲームの大きなイベントの場で
再びコラボさせていただけてもう感無量です……

Yumegiwa*のジャケット制作をした時と違って
今回はInoさんと直接イメージのやりとりをしながら制作させていただきました。

制作はとにかく時間がなく、かなりタイトなスケジュールになってしまい
BOFUの締め切りに間に合うかどうかわからなくなり
一時はBGAを後日公開にして先に仮のBMSだけ登録……という形をとる予定でした。
しかし、イベント登録締め切り直前に一気に制作に追い込みをかけて
なんとかギリギリ間に合わせる事ができました……

BOFUのBGAは最近エフェクトをかけたスタイリッシュな映像が多いです。
正直な話、僕はまだ動画作りは見習いでそんなエフェクトバリバリな
スタイリッシュ映像を作る技術はありません。
しかし、そういう映像が定番になりつつある中で
物語性を重視したBGAを出していこうという狙いがありました。
(デジタルだけれど)手作り感のある映像、キャラクターの表情、可愛らしさ。
限られた時間と状況の中、今の自分が出せる力でそれらを映像に詰め込みました。

Yumegiwa*と同じく今回も曲に励まされながら諦めずに
最後まで羽ばたいていけた、と思います。

5月27~28日に開催されるデザインフェスタ45に出展します。
今回もギリギリの告知になってしまいましたが……
出展者紹介のページはこちら

デザフェス45お品書き

デザフェス45お品書き2

地図

ブースはG-74、両日出展です。
今回のデザフェス会場は東ホールになっているので注意!

新作のイラスト本、M3で頒布予定だったシングルを新たに持っていきます。
PVも流す予定ですのでよろしくお願いします~

ポスターサンプル

今回は、目立つように思い切ってポスターを作ってみました。
超厚口の和紙でできており良い感じの風合いです。
こちらを目印に、是非お越しください~

桜楓

桜楓サンプル

新作「桜楓の眠る符節」の詳細です。
じゅねちゃんと一緒に作った、念願のもふろりイラスト本です。
胸が苦しくなるほどに愛おしい気持ちをもふぎゅっと詰め込みました。

そして今回、じゅねちゃんが土曜日だけ
お手伝いに来てくれることになりました!
前回はずっと一人だったのでとても大助かりです。

yhb

この度、
龍獣楽団様のスマホ向け音楽ゲーム
ちくたくコンチェルトシンフォニア」にて
5月3日からリリースされる
paris*paris*tarteさんの楽曲「Yumegiwa*Heisei*BoarderLine」の
ジャケットを担当させていただきました!
前を向いて進んでいこうと励ましてくれるような、元気がもらえるギターポップ!
5月10日まで確定ガチャでゲットすることができるので
是非プレイしてパッポーしていただけると嬉しいです!


絵と音楽のコラボレーションを目指す身として音楽ゲームに関わらせていただくのは
自分の中での密かな夢だったので、お話をいただけた時は本当嬉しかったです!

しかも今回担当させていただいた曲のアーティストさんである
paris*paris*tarteのInoさんが主催するポッポヨが大好きだったので
担当曲を知らされた時から「ポッポヨの人だ~!!!」と一人大興奮しつつ
描かせていただいておりました。
このような形で関わらせていただけて感無量です!!
(実はリリース前に先日のM3にてご本人のサークルに挨拶しに行ってました)

ジャケットデザインはゆるかわ系+前向きに突き進んでいくようなイメージ。
風景もちくたくの世界観を意識しつつ、どこかの見知らぬ街という感じに。
風見鶏ならぬ風見パッポー(鳩時計)を入れたりとネタも仕込んだりしてます。

ジャケットを描いている時、他の制作物が修羅場だったことや
その制作に関わったイベントの結果もあって
気持ちが沈んでいたのですが
今回この曲に励まされ、助けられながら描いていたと思います。
自分にとっても、
Yumegiwa*Heisei*BoarderLine」は
特別な思い入れのある曲になりました。

月詠龍11周年!ついでに自分も(毎年言ってる気がする……)  

幻獣

そしてこれを記念して(?)ディザーサイトをオープンしました。

http://karasu-ryu.jp/cd/1to2/

実は水面下でずっと練っていたものがこれでした。
現段階ではほんの少ししか情報公開できませんが
近いうちに想碕深弐さんの新曲PVアニメを制作、アップする予定です。

宜しくお願いします。 

こぎつねの星渡り

「こぎつねの星渡り」
雪渡り 星を巡る こぎつね座

2月4日~12日まで、浅草のアトリエコメットさんにて開催される
初午きつね展」に参加します。

グッズ 

風来狐の新作イラストの展示、グッズ販売などをします。
寒い冬の日に、もふみたっぷりのきつねのお祭り!
是非いらしてください~

ギリギリの告知となってしまいましたが
デザインフェスタ44に出展します。

デザフェス44お品書き

こちらが今回のお品書きになります。
新作の絵本に、木製チャームも新しい種類を用意しました。
前回で出展したグッズも置いてあります。

そしてM3で頒布された
想碕深弐さんの1st Album『空言の思想』を
委託販売することも決まりました。
こちらは特典としてポストカードをお付けします。

C153

場所はC-153。「シーいちごさん」と覚えればバッチリ!
今回も両日出展します。
是非遊びに来てください、お待ちしてます。

風と土の記憶

そして新作の絵本『風と土の記憶』 の詳細です。
月詠龍の序曲的な位置づけになったと思います。 

自分が目指す「音楽を絵で表現」への試み……

そして何よりも

尊敬するアーティスト、ZABADAKと
吉良知彦さんの音楽への敬意を込めて―

続くいのちのうたを。 

空言の思想

想碕深弐さんの1st Album『空言の思想』のジャケットを担当させていただきました。
【M3-2016秋】 L-05a にて頒布されます。
多彩な音楽表現による”空言(むなごと)”の思想……
どうぞ、よろしくお願いします。
特設サイトはこちら


クロスフェードはこちら
メランコリーかつ独創的で、めっちゃカッコイイアルバムになっております!!

あれから音楽方面の方とコラボしたい、とずっと思い続けておりまして……
今回それがようやく実現する形となりました。

ジャケットは心象風景のようなイメージなので、誰もいない絵なのです。
いつも誰かがいる絵しか描いた事がなかったので、初めての挑戦。
自分の表現を封印して自分らしさをだす……それが、目標でした。

想碕さんの緻密ながらもポップなメロディ構成と、様々な想いの中で綴られた繊細な声の描写。
必見ですよ。

1か月以上空いた更新になってしまいました、すみません…
デザフェスの準備に追われていて更新する余裕がすっかりなくなってました。

さて、実の所デザフェスに向けて絵本を計画しておりまして
ようやくお披露目することができそうです。

聖音の記憶・表紙

月詠龍創作絵本第一弾「聖音の記憶」
音と記憶をテーマに紡いだ絵本です。
「創作で本が出したい」という長年の想いがようやく実現した形になりました…。

サンプル

この絵本は、一部世界観を共有しているつきよと共同で制作しました。
そして絵本がきっかけで生まれた命も…

こちらを今回のデザフェスに出展します。

おしながき

絵本の他、木製チャーム、ポストカードなどを販売予定です。
どれも質感や風合いにこだわりを入れたものなので
是非手に取っていただけると嬉しいです。

マップ

ブースはI-109 1Fからエスカレーターを登った先、4Fの暗いエリアの近くあたりですね。 
月詠龍として個人で出展するのは初めてなので緊張しております…

当日は宜しくお願いします。 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

拍手

拍手送信

カレンダー

102017/1112
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アーカイブ

フィードバック