月詠龍

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2017年10月の記事は以下のとおりです。

ZABADAK LIVEに行ってきました。
3月の31stライブ以来のバンド編成ということで
夏に予約した時からずっと楽しみにしてました。

 

6月のライブ以来のRJGB。
ここ1週間ほどずっと雨が続いており、この日も生憎の雨。

 

RJGBの10月のフライヤーもZABADAK仕様!
吉良さん、ホントかっこいいです……

最初はどの曲が来るかと思ったらいきなり「Fake」でガツンと来てびっくり!
続いて「The Sun Rises in the West」もアコーディオンに加えて
ベースやギターが効いており、原曲よりさらにロックなアレンジ。
今回はギターが3つという贅沢な構成ということもあって
いつも以上にロックな印象。
「マーブル・スカイ」はライブで聴くたびにいつもいい歌だなぁ……と
実感させられる。

そして初期の曲「アンリーズナブル・エッグ」。
ライブで生で聴くのは初めてで、原曲の声に加工が入ってる部分は
どうなるのか……と思ってましたが、印象に残る面白いアレンジでした。
続いて「Tin town」もうギターが大暴れしている曲で、
特にギターが非常に複雑に展開していく間奏部分は聴いててめっちゃ楽しかった!!
風部参加の「ポーランド」今回もリコーダーの演奏は圧巻でした。

メンバーが一部控室に戻り、次はゆったりめな曲。
「小さい宇宙」「百年の満月」「点灯夫」といつものメンバーによる
ZABADAKの名曲たち……どれも涙腺が緩んでしまいます。

合間のトークでは吉良さんは歌う時、主人公になったつもりで歌っていたというお話。
歌の所々に吉良さんの面影を感じるのはそのためだったんだろうな……と。
そして先日放送された「魔法使いの嫁」のED曲「環-cycle-」についてのお話。
吉良さんの書き溜めていた曲に上野さん編曲……という奇跡の曲。
その経緯が語られていました。

次は上野さんボーカルの曲を歌うとのことで始まった「LET THERE BE LIGHT」。
ライブでのゆったりとしたギターアレンジ版も良いなぁ……と今回も感じる。

「収穫祭」ではギターやキーボードがアツいアレンジ。
続く「Deir Paidir」も手拍子で盛り上がる。

「子午線のマリア」はプログレ感満載なアレンジ!
「生まれては別れにむかうわたしたちのために」はコーラスパートが
原曲とは違うアレンジになっていたのが印象的。

「ブリザード・ミュージック」はもうギターがとにかくアツくて
寒さが吹き飛ぶほどの燃え上がるブリザードという感じでした!

ライブではすっかりおなじみの「相馬ニ遍返し」今回もギターに乗せて響く
小峰さんのこぶし回しはパワーにあふれていて聴いていて元気が出る。
そして「いのちの記憶」……後半のライライコーラスではもう色々とこみ上げてきて涙腺が緩んでしまいました。

アンコールはおなじみ「イージー・ゴーイング」。
今回も盛り上がりが絶頂に達し、とにかくすごかった……
そしてラストは「遠い音楽」をみんなで合唱。
吉良さんの作った曲はまだまだこれからも、色んな形で歌い継がれて
これからも聴けるんだなって そう実感しました。



この度、BOFU2017参加楽曲「fly*high*five」Ino(chronoize) × みずたま
BGA(アニメーション)を担当させていただきました!
イベント会場はこちら

Inoさんのキャッチーなメロディと、みずたまさんのキュートなボーカルが合わさり
可愛くもエモーショナルに展開するHeaven Pop!

夢を叶え、新しい世界へと羽ばたいて君に笑顔を取り戻す。
そんなコンセプトを「飛ぶ自信を持てない小さなドラゴン」のお話として
描きました。
ここでいう「君」とは、もしかしたら「僕」でもある……かもしれませんね。

アニメーション内ではInoさんのマスコットキャラ「コケシネコ」や
paris*paris*tarteの*マークを忍ばせたり
色々と遊び心も加えています。
楽しんでいただけると嬉しいです!



以前ちくたくコンチェルトで「Yumegiwa*Heisei*BoarderLine」のジャケットを偶然にも僕が担当させていただいた事がご縁となり
デザフェスの時に来てくださったInoさんから直接BGA制作のお話をいただきました。
BOFUという音楽ゲームの大きなイベントの場で
再びコラボさせていただけてもう感無量です……

Yumegiwa*のジャケット制作をした時と違って
今回はInoさんと直接イメージのやりとりをしながら制作させていただきました。

制作はとにかく時間がなく、かなりタイトなスケジュールになってしまい
BOFUの締め切りに間に合うかどうかわからなくなり
一時はBGAを後日公開にして先に仮のBMSだけ登録……という形をとる予定でした。
しかし、イベント登録締め切り直前に一気に制作に追い込みをかけて
なんとかギリギリ間に合わせる事ができました……

BOFUのBGAは最近エフェクトをかけたスタイリッシュな映像が多いです。
正直な話、僕はまだ動画作りは見習いでそんなエフェクトバリバリな
スタイリッシュ映像を作る技術はありません。
しかし、そういう映像が定番になりつつある中で
物語性を重視したBGAを出していこうという狙いがありました。
(デジタルだけれど)手作り感のある映像、キャラクターの表情、可愛らしさ。
限られた時間と状況の中、今の自分が出せる力でそれらを映像に詰め込みました。

Yumegiwa*と同じく今回も曲に励まされながら諦めずに
最後まで羽ばたいていけた、と思います。

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