月詠龍

エントリー

新PC

少々間が空いてしまいました。
ここの所、いろいろなことがありました。
何より一番大きいのは、PCが新しい環境になった事。
おかげさまで再びSAIで絵が描けるようになり、前以上の描きやすさです。
環境が良くなった以上は、もっと頑張らなくてはと思います。
Windows8の操作にはなれるのが大変でした…

絵のほうもいろいろと描いていたのですが(いずれもピクシヴにアップしてます)
今後どのようにサイトやブログに絵をまとめるか、悩んでおります。
絵のアップだけなら支部やブログでできてしまうので(現状ほぼこれになってるので)
サイトならではの見せ方や、まとめ方はないものかと模索中…

ページ移動

コメント

響音カゲ

2015/04/0200:40 MailURL

PC環境が戻ってよかったです。一度壊れると、復旧するのがとても大変ですからね……お疲れ様です。
SAIは一度慣れると移れなくなる書き心地ですからねw 早くSAI2がリリースしないかわくわくしています。

今の流行だとパララックスデザインとか45度の影とかですが、雰囲気を大切にしながら取り込むのは難しいですね。何より、動きを入れようとするとどうしてもjavascriptに頼るので、莫大な労力をかさみますし……。

私個人の考えですが、今の構成がすごく好きです。見やすい、直観的、変に動きが無くて重くない。コンテンツの配置や演出も洗練されていて使いやすいです。
pixivだと過去絵が埋もれやすいですが、「画廊」の配置なら1つのページにたくさん絵を置けますし、サイトにしか無いメリットはたくさんあると思います。

朧烏

2015/04/0222:14

ありがとうございます、仕方ないとはいえやはりPCが壊れるのは非常に痛いです…絵でも、それ以外でも…
色々試しましたがやはりSAIが一番直観的に描けて使いやすいですね。SAI2はどうなるのか楽しみです。

動きのあるデザインのほうが視覚的には印象に残りやすいですからね、重たいサイトでも最近のPCのスペックではすっかり問題なくなりましたし…(昔はサイトの画像サイズや容量をよく気にしたものです…)

そして、サイトの構成についてそういっていただけて嬉しいです!今のデザインを作った当初はすっきりと見栄えの良いデザインをとにかく優先して作った記憶があります。
絵についてもサイトでしかできないような見せ方をしたいところです。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

拍手

拍手送信

カレンダー

072020/0809
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アーカイブ

フィードバック